【レビュー】ワンセグも見れるポケットラジオ!手回し充電で災害時にも使える「KAIHOU KH-TVR320HC」

 

今回は充電時に便利な手回し充電機能があり、ワンセグも見れちゃうポケットラジオ「KAIHOU KH-TVR320HC」を紹介していきたいと思います!

ポケットラジオは災害用グッズとして一家に一台は用意しておきたいものです。

 

多機能で災害時に頼れる「KAIHOU KH-TVR320HC」

今回紹介するポケットラジオは「KAIHOU KH-TVR320HC」です!

2021年2月に発売開始された商品です。

 

「KAIHOU KH-TVR320HC」は普通のラジオとしての機能はもちろんですが、災害時にも役立つ機能が多数搭載されているのが特徴です!

災害時にはこれ1台あれば避難情報などを聞き逃すことはないでしょう。

もちろん日常的にも使えますよ!

 

では、搭載されている機能などについて紹介していきます。

 

手回し充電も可能なバッテリー

 

「KAIHOU KH-TVR320HC」はバッテリーが内蔵されていて電源から充電することができます。

内蔵バッテリーはフル充電でワンセグが液晶ON時で約16時間、OFF時が最大26時間、FMラジオが最大26時間、AMラジオが約30時間、LEDライトが約67時間です。

 

充電は手回しハンドルを回すことでも可能です!災害用ラジオとしては必須ですね。

このハンドルをクルクルと回すだけで充電ができ、ラジオを聞いたりすることが出来ます。

災害時だけではなくキャンプに行ったときにも便利です。

 

この充電ハンドルを1分間回すと(およそ120回転)、ワンセグを液晶ON時で約4分、OFF時で約5分、AM/FMラジオを約5分、LEDライトを約15分利用できます。

 

 

充電は外部電源用USBに電源コンセントからも行えます。

USB電源ケーブルは同梱されてくるので、新たなケーブルを別で購入する必要はありません。

普段は電源ケーブルに繋ぎっぱなしでOKでしょう。

 

 

ラジオはワイドFM対応

ワンセグは物理チャンネルで【13ch~62ch】の範囲を視聴可能です。

物理チャンネルというのは馴染みがないですが、普通に地上波のテレビが見れるということです。

 

 

AMラジオは522KHz~1701KHz。

FMラジオは76.0MHz~108MHz(ワイドFM対応)を聴取可能です。

こちらも一般的なラジオは聞くことができます。

 

 

LEDライト搭載で懐中電灯の役割もある

ポケットラジオの上部にはLEDライトが搭載されているため、停電時などの懐中電灯代わりとして利用できます。

ライトのON/OFFはサイドにあるボタンで切り替えられます。

 

 

シンプルでわかりやすい操作ボタン

このポケットラジオはとてもシンプルな作りで、誰でも操作しやすいというのが良いところです!

音量の上げ下げなどひと目でわかりますよね。

高齢者の方にとっては操作がしやすいので、いざというときのために1台あると便利ですね。